昨日は先週に続いて記録的な大雪で、今も未だその余波は続いています。。
私も昨日は仕事の帰り、電車は大幅な遅延したものの、駅まで着きましたが、
そこからあまりの大雪と吹雪で、帰れずじまいでした。
駅近くのホテルは全て満室、漫画喫茶は満室、タクシーは長蛇の列でタクシーは1台も来ない、
外は吹雪と積もった大雪で、歩くことも困難でした。
今も未だ家に帰れず、レストランで待機しているところです。
レストラン目の前の道路では、先ほどから何度も、車が積もった雪にはまり、
20分、30分脱出できない車が何台も出ています。
警察官が出てきたり、事故も起こり救急車も来ています。
関東では、こんな大雪は想定外であり、全く対処に慣れておりませんので、
本当に事故など危険があります。
みなさま、お気を付けてください。

今日は、最近の小児科クリニックの傾向について少し書きます。
去年開業支援をした小児科クリニック、今は事務長として入っておりますが、
最近の小児科クリニックは、とにかく予防接種の種類が多い。
子供を持つお母さんは、あまりの多さに覚えるのに一苦労だと思います。
ワクチン種類は多く、接種する時期や回数、生ワクチンなど打つ間隔を空けないといけない、
など決まっているので、小児科ドクターの判断を仰ぎ、
しっかり母子手帳で管理し、受ける時期を忘れないようにしないといけません。
決まった年齢で受けないと国負担が全額自費になってしまうので注意を。
予防接種は定期接種と任意接種があり、任意接種は区や市によって助成がある無しがあるので、
住まいの小児助成を把握するのは必須です。また任意接種はクリニック毎で金額は違ってきますので、
金額設定は周辺状況を把握しながら決めないと経営は左右されます。
水痘は今年10月から定期接種になります。世田谷区ではBCGが4月から個別接種となりますので、
小児科クリニックに患者さんは来られます。今までは保健所での接種でした。
今の小児科クリニック経営は、色んな状況の変化がありますので、今後も注意深く経営感覚を常に意識しながら、
対応する必要があるでしょう。
私が子供の頃は、ここまで多くの予防接種の種類はありませんでした。
それだけ多くのウィルスを防ぐことができるので大変いいことですね。

**********************
特選物件情報!!
東北沢医療ビル 
皮膚科・内科募集中!!
**********************