今回は、クリニックホームページについて書きます。
ここ最近の新規開業では、クリニックホームページを作るのは、スタンダードになってきております。
10年前では、開業時に未だホームページを作らなかったり、無償の簡易ホームページのみだったり、というのも多くありました。
時代の流れもあると思いますが、今は標榜科目に問わず、ほぼホームページを作ります。
10年前は、開業時にホームページをかける費用としたら10万円前後で、テンプレートから選んで作成するのが主流でした。
現在では、一からオリジナル作成で10万円で作成するところがあったり、20万円~40万円だったり、
中には100万円かけて作成するクリニックもあります。100万円までいきますと、保険診療のみのクリニックではなく、
広告宣伝に費用をかける美容専門、自由診療専門クリニックになります。

もう3年前のお話ですが、既存クリニックで、新たにホームページの作成を行い、
1年以上、ホームページが完成せず、大問題になりました。
しかも金額は90万円と高額でした。
普通に考えたら、金額が高ければ、それなりのデザイン、完成度、ホームページ業者の校正ダブルチェック、
迅速な対応さ、などをクリニックとしては当然期待してしまいます。
それが全くなかったのです。
信じられないお話ですが。。。

金額が高ければ、よい成果が得られる、よいコンサルが受けられる、とは限りません。
契約する前によく見極め、一番は、信頼できる開業のプロを見つけ、
開業支援をお任せすることがよいのかもしれません。

人生に一度の開業、全て何から何までドクター自身でやるのは、大変ですしトラブルのリスクが出てきます。
それぞれ専門性を追求したプロがいるのですから、信頼できる人に委ね任せることが、
クリニック開業前ですが、既に大きな経営判断をする、と言っても過言ではないでしょう。